▼ブリリアントターコイズ・ディスカス(Sサイズ)(1匹)


コバルトブルーとのクロスであることから成長と共にラインの入り具合、色彩には変化がでてきます。
個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。
【販売名】ディスカス(各種)【学名(※)】改良ディスカス(※)…改良品種や学名が不明の種は流通名での記載の場合があります。
【飼育要件】最大体長   → 18cm温度      → 27〜32度水質      → 弱酸性〜中性餌        → 生餌、人工飼料総合難易度 ☆☆☆※…飼育環境は一例です。
必ずしもこの環境下であれば飼育できることを確約するものではございません。
【どんな種類?】“熱帯魚の王様”としてその地位を不動のものとしている熱帯魚の代表的種です。
ディスカスの呼び名は円盤(Disc)から由来したもので、丸い体型、優雅な泳ぎ、そして鮮やかな色彩は多くの人を魅了してきました。
親魚がディスカスミルクと呼ばれる特殊な分泌物で稚魚を育てるという、シクリッドの中でも特異な繁殖形態を持ち、その繁殖は数多く存在する熱帯魚の中でも神秘的で挑戦意欲に駆られるものです。
現在でも世界中でさまざまな品種が作出され、その美しさにはさらに磨きがかかっています。
ディスカスは飼育の難しい種の代表とされていましたが、現在では飼育技術、飼育器具の発達と共にポイントを押さえれば誰でも飼育、繁殖を楽しめる種となり、その飼育の奥深さも大きな魅力の一つです。
【飼育のコツ】極端な水質の変化でなければ弱酸性〜中性付近の軟水で問題なく飼育が可能で、特に重要なのは、アンモニア、亜硝酸濃度がほぼ0の十分にろ過の効いた環境です。
特にエサとして与えるディスカスハンバーグや生餌は水質の悪化を招きやすく、最適な水質を維持する為にも残餌やフンを取り除きやすいベアタンクでの飼育が適しています。
また他の魚に比べ高水温での飼育が適し、特に幼魚期では、30〜32℃程度の水温を維持する必要があります。
餌は専用の飼料であるディスカスハンバーグが適していますが、高栄養である反面水質を悪化させやすいので注意が必要です。
食いのよい冷凍アカムシや、栄養バランスに優れるフレークフードなども併用しバランスの良い給餌が必要です。
また赤系の品種には色揚げ効果の高い餌を使うことでより鮮やかな発色を得られます。
ディスカスは気分や調子によって体色を変化させ、不調のときやおびえているときは体色が黒っぽくなり、飼育環境が適切であれば鮮やかな色彩を見せます。
少ない匹数での飼育では移動直後などに臆病になりやすく、餌食いが悪いこともあります。
水槽に暗幕等をかけて2、3日静かな環境で落ち着かせるとよいでしょう。
美しいプロモーション、色彩を作りあげていくためには、適切な水質だけでなくゆとりのある水槽サイズが必要です。
幼魚のうちは給餌回数を多くすると同時に適切な水質を維持し、8cm程度のサイズになったら体高やヒレの伸張がしっかりでるように高さが45cm以上ある水槽でゆったりと飼育するとよいでしょう。
【混泳の注意点】高水温に耐えられる温和な種であれば混泳可能です。
特にエサの残りなどを積極的に食べてくれるプレコやクラウンローチが相性が良く、エンゼルフィッシュの仲間も混泳に適します。
小型のカラシンなどはディスカスが成長すると食べられてしまうことがあります。
エビはディスカスにとっては絶好のご馳走になってしまうため混泳は不可能です。
ディスカス同士での飼育では力関係の弱い固体がいじめられることがあるので、様子をみて隔離をしてあげる必要があります。
【繁殖】繁殖を狙うなら複数匹飼育し、自然形成されたペアを得る必要があります。
出来上がったペアを繁殖用の水槽に移し、産卵筒やフィルターのパイプなど産卵基質となるものを用意し産卵に備えます。
ペアによってはそのまま何も手を加えなくとも産卵、育児を無事行うことができますが、より繁殖しやすくするためには、ペアを収容した繁殖用の水槽は水温を27〜28℃程度まで下げ、pHを6.0〜6.5、硬度を低めに維持する必要があります。
ディスカスは放精量が少なく、強い水流は受精受精率を下げてしまいます。
水流が穏やかになるように注意が必要です。
産卵後は、親魚が卵、稚魚の世話をするため魚に任せておいても問題ありません。
受精がなかなか上手くいかなかったり、子育てが上手くない場合はペアを入れ替えるのも有効です。
若いペア等では食卵してしまうことがありますが、水質やペアの成熟に問題がある場合があります。
産卵筒にカバーをかぶせることで食卵を防ぐことも可能です。
孵化した稚魚は親魚の体から分泌されるディスカスミルクを摂取して成長します。
ディスカスミルク以外のものに興味を示すようになったらブラインシュリンプなどを与えてください。
【その他】―●ディスカスのサイズの表記について Sサイズ ― 約4cm〜7cm Mサイズ ― 約8cm〜12cm Lサイズ ― 約12cm以上 XLサイズ ― 約15cm以上●画像個体について撮影個体はテクニカインバーターライトを使用しています。
ご使用の照明によっては画像個体と色彩が異なる場合もございますので、予めご了承下さい。
生体のお取り置きについてご注文日から発送まで5日以上かかる場合(5日以上の取り置き)はご注文をお受けできません。
生体の追加のご注文は、最初のご注文から5日以内に発送できる場合に限ります。
5日を越えて発送となる場合、別注文とさせて頂きます。
予めご了承ください。
生体について画像個体は飼い込んだ個体やモデル個体となっているため、コンディションや個体差、水質等により画像と色合いや柄が異なる場合がございますが、こちらについては返品・交換の対象外となります。
(到着時の生体は色彩が一時的に抜けていますが、水槽導入後落ち着くと色彩が出てきます。
)個体サイズや雌雄、柄や色彩の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい。
エビについては種類を問わず、抱卵個体は輸送時のストレスで卵を落とし、著しく水質を悪化させる為、発送をお断りさせて頂いております。
生体の発送日のご指定はご注文日以降の5日までとなります。
5日を超える発送日のご指定の場合、ご注文はお受けできませんので、予めご了承ください。
例)ご注文日が1月4日の場合 → 1月9日までの間で指定が可能です。
発送について魚、エビ、貝はストック水槽の水と酸素をビニール袋に入れ、発泡スチロールの箱でカイロや保冷剤で保温して発送いたします。
ビニール袋中の酸素は、到着後水槽に浮かべて1日程度は持ちますが、到着後はできる限り早く水あわせを開始してください。
エビは足場となるネットや水草の断片を入れて発送させていただきます。
冬季発送時のカイロの発熱には酸素が必要なため、発送用の発泡スチロールに穴を開けております。
お住まいの地域や、到着のお時間、ご購入の商品により穴の数を調整させて頂きます。
発送時の袋の水が流木やソイルからでる色素や、ブラックウォータの色で着色している場合があります。
また粘膜保護剤を使用しやや青味がつく場合があります。
薬品ではありませんのでご安心下さい。
また、当店ではテトラサイクリンなどの抗生物質は使用しておりません。
同種の生体を複数セットご購入の場合、ある程度パッキングをまとめさせていただく場合がございますことをご了承下さい。
コリドラス、プレコ(ミニブッシー以外)、ディスカス、大型魚、海水魚の一部、また激しくケンカをする種は1匹づつのパッキングを行います。
そのため発送する発泡スチロールなどのサイズが大きくなることをご了承ください。
死着補償について死着の場合、種類に応じての補償を取らせて頂きます。
→安心してお買物をしていただくために、まずはこちらをお読み下さい。
ただし配達日数が2日以上掛かる地域に関しては保障の対象外となります。
種類によってご返金か死着数分の再発送となります。
尚、再発送時の死着については保証の対象外となりますのでご了承下さい。
水合わせについて水槽に入れる前に必ず水合わせを行って下さい。
※水合わせ方法についてはこちらをご参照下さい。
■関連商品■テクニカインバーターライト用 吊り下げ金具(ALP−002)水合わせキット水抜き・水合わせキットテトラ ディスカス 300gアンブレラリーフ 約5枚《限定商品》テクニカ インバーターライト60 ブラック▼《生餌》イトメ 50g《冷》★ディスカスハンバーグ(育生用 ゴールド) 100g ×5枚《別途送料》《冷》★ディスカスハンバーグ(育生用) 100g ×5枚《別途送料》アンブレラリーフ 約10枚TFC(3) ディスカス《限定商品》テクニカ インバーターライト60 ホワイト《お一人様1点限り》テクニカ インバーターライト60テクニカ インバーターライト90(18w×4灯タイプ)テクニカ インバーターライト60(3灯式・クリアー18W 3本付)検索用キーワード: ペナン産ディスカス 熱帯魚・エビ他 エンゼル・ディスカス ディスカス jp1109・・・詳細・評価を見る








●【おすすめディスカス】ブリリアントターコイズ8〜8.5cm 1匹

とっても綺麗です。 ※一点物では無い為写真との個体差はあります。【送料注意】  関東地方からの発送になりますので北海道、九州、沖・・・もっと見る
------

●まとめてお得【ムービー】【大人気定番ディスカス】ブリリアントターコイズ5cm 3匹

【大人気定番】ブリリアントブルーのボディーにレッドライン。1匹あたり1660円【送料注意】 関東地方からの発送になりますので北海・・・もっと見る
------

●【ムービー】【大人気定番ディスカス】ブリリアントターコイズ6〜6.5cm 1匹

【大人気定番】ブリリアントブルーのボディーにレッドライン!!とっても綺麗じゃあ〜りませんか!【送料注意】関東地方からの発送になり・・・もっと見る
------

●キレイなディスカス!スーパーブリリアントターコイズ・ディスカス 1匹

キレイなディスカスです!ディスカスとしてはもっともよく知られたタイプの色彩パターンです。ブリリアントというコバルトに近い色合いを・・・もっと見る
------

●【ムービー】【大人気定番ディスカス】ブリリアントターコイズ5cm1匹

大人気種ブリリアントブルーのボディーにレッドライン!!【送料注意】関東地方からの発送になりますので北海道、九州、沖縄の方で生体を・・・もっと見る
------

●キレイなディスカス!ベトナムハイフォーム・ブリリアントターコイズ・ディスカス Sサイズ 1匹

キレイなディスカスです!ディスカスとしてはもっともよく知られたタイプの色彩パターンです。ストライプ模様が安心してみていられるきれ・・・もっと見る
------

●まとめてお得【ムービー】【大人気定番ディスカス】ブリリアントターコイズ6〜6.5cm 5匹

【大人気定番】ブリリアントブルーのボディーにレッドライン!!とっても綺麗じゃあ〜りませんか!1匹あたり1800円【送料注意】 関・・・もっと見る
------

●キレイなディスカス!ベトナムハイフォーム・ブリリアントターコイズ・ディスカス Sサイズ 2匹

キレイなディスカスです!2匹単位ですと割安です!ディスカスとしてはもっともよく知られたタイプの色彩パターンです。ストライプ模様が・・・もっと見る
------

●キレイなディスカス!スーパーブリリアントターコイズ・ディスカス 3匹

キレイなディスカスです!3匹単位ですと割安です!ディスカスとしてはもっともよく知られたタイプの色彩パターンです。ブリリアントとい・・・もっと見る
------

●まとめてお得【ムービー】【大人気定番ディスカス】ブリリアントターコイズ5cm 5匹

【大人気定番】ブリリアントブルーのボディーにレッドライン。1匹あたり1600円【送料注意】 関東地方からの発送になりますので北海・・・もっと見る
------

inserted by FC2 system